日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

ひとまねこざる、マル。

前略、母上様。

 

春らしい気温になってきました。

 

こないだの3連休中のうちの1日は25°c!とか、

 

むしろ春を通り過ぎて夏日になってたよ。

 

この上着なしでも外に出れる気候がすごい好き。

 

1年中今ぐらいの気温であってくれよと思うよ。

 

**********

 

少し時間が空いちゃったから、最近のマルについて

 

まとめておこうと思います。

 

わたしやどんちゃんの仕草とか動作をしっかり見てる

 

みたいで、真似っこが上手になってきたよ。

 

最近できるようになったのは、ボディミルクを

 

掌で伸ばす動作。これがまたかわいくてさ。

 

体の前で両手をこねこねするんだよね。

 

まー、たいてい風呂上りの裸ん坊のときに真似っこ

 

してくるから、ほっぺも赤くなっててたまらん。

 

あとは、赤ちゃん用の絵本以外の本を上手にめくるよ。

 

そんで読んでる風に声をだす。

f:id:TheBluesFamily:20200323231235j:plain

自分が本を読む姿をマルに見せられていれば、

 

自然と本を読む子に育つかな?と思っているので、

 

これはまことに良い兆候。

 

あと、洗濯機に洗い物を入れるのも真似するようになった。

 

からっぽの洗濯機見ると、得意げに洗い物入れようとするの。

 

お手伝いありがとうね、ってお礼を言うことにしてる。

 

おっきくなったら、本当に手伝ってもらおう。

 

真似っこが上手になるのと同時にあんよにも意欲的に

 

取り組んでるよ。

 

家の中で遊んでる時間の半分以上は立った状態になってきて、

 

しかも自分で手を話して前進したり横歩きしたりする。

 

真似っこと相乗効果で毎日めきめき成長してる。

 

ほんと2日前くらいとは比べ物にならないね。

 

活発で、家中荒れ放題になってきたけど、

 

マルがたのしそうだから全然OKよ。

 

ただ、最近奇声を上げることが多くなってきて、

 

ちょっと耳がしんどい。まるでおさるさん。

 

その落ち着きのなさといたずらっ子っぷりが、

 

わたしが幼き頃に母上に読んでもらってた

 

「ひとまねこざる」を彷彿させる。

ひとまねこざるシリーズ全6冊セット

ひとまねこざるシリーズ全6冊セット

  • 発売日: 1998/08/01
  • メディア: 単行本
 

かわいいんだけどね、目が離せないのよね。

 

このくらいの子はみんなこういうもんだと思って、

 

今日も粉々にされたベビー煎餅の掃除をしますよ。

 

明日はどんな進化を見せてくれるのやら。

 

今日は夜泣きしないで寝てほしい、わたし寝たい。

 

どんちゃん試験があるとかで別室で寝てずるい。

 

ま、一緒の部屋に寝てても夜泣きしたマルを

 

寝かしつけてくれた試しはないけど。w

 

はぁ〜。寝れるときに寝ることにします。

 

なんか最後ぐちっぽくなってごめんね。

 

おやすみなさいませ〜。