日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

マル、大地に立つ。

前略、母上様。

 

今日は待ちに待った瞬間を迎えましたよ。

 

ここ数日、壁に寄りかからせて“立ち“の

 

基本姿勢をマルに教えていたんですがね。

 

ふと、壁から離して立たせてみたら、

 

ピーん!!!と!!!ベテランが如き

 

たたずまいで、マルが直立したんですわ!!!

 

感激がとまらねぇ…。尊い

 

めっちゃかわいい…。

 

すごいねーって褒めながら拍手したら、

 

きゃっきゃと笑って、拍手も真似してくれた。

 

この日の為に生きてたというくらい幸せ。

 

何回か同じように立たせてみたけど、

 

10秒くらいは余裕で立ってる。

 

加えて、立ちながら方向転換したいみたいで

 

足を動かそうとする仕草をするよ。

 

待って待って。もう少し、成長刻もう。

 

ママ感動が過ぎて処理しきれていないから。

 

超速で親族に動画送ったけど、高揚が過ぎて

 

自分の声がめっちゃうるせいっ。

 

でも、こればかりは許してほしいわ。

 


**************

 

他にも、今日はかなり新しい行動が目立ったな。

 

1、絵本をめくる

      →前まで何ページか雑にバラバラめくりはしたけど

         今日は丁寧に1ページづつめくって中身をみてる  

         ようだった

 

2、食事用のテーブルに登れるようになった 

      マルのご飯用に、ちっちゃい折りたたみ式の

       テーブルを使ってるんだけど、

      ついによじ登れるようになった。

      これはまた食事時のカオス度が増す予感。

 

3、空いてる容器に入る

      ニトリのNボックス使ってマルの洋服の 

      整理をしてたんだけど、押し入れ用の

      チェストを買ったから中身を移し替えた

      のね。そうしたら、空になったNボックスに

      自分から入って遊んでた。行動がまんま猫みたい。

 

マルは毎日自分で楽しいことを作ってく。

 

好奇心が止まらないんだね。

 

怪我したり、命の危険があること以外は

 

可能な限り「ダメ」って言わないで

 

見守ってあげたいな。

 

明日はどんな遊びを見つけるのかな。

 

とても楽しみ。

 

今日もいい1日だった!

 

おやすみなさい。