日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

【絵日記】かわいーでしょ?と最近お気に入りの読み聞かせ本

マルが本格的に女の子になってきました。

 

ここ最近お気に入りの服を着ると、だだーっと姿見の方に走り

 

「かわいーでしょ?」って呟いてます。。。。

 

f:id:TheBluesFamily:20211112002533j:image

 

特にお気に入りは花柄のお洋服。

 

微笑ましいのだけど、朝のお支度している最中に

 

うっとりモード入られるとヒィーってなりますw

 

ヒィーってなるけど、

 

下の子におろす前提で買う服が多くて、

 

男の子でも着れそうなデザインを選ぶことがほとんどだから、

 

女の子服着てるんるんしてる姿が特別愛らしく感じます。

 

なんかよくわからんけど、このままでいてくれ。

 

キラキラしててくれ。

 

母のようにおしゃれに無頓着になるな。

 

 

************

 

上記のようにかわいいに敏感になり始めたマルさん。

 

最近のお気に入り絵本は「プリンセスのお話」がぎっしり収録された

 

読み聞かせ絵本。

 

 

1冊で12のお話が楽しめる。1話につき、ページ少なめ文字多めで

 

言葉のインプットが多くて、2歳児の日本語の勉強には良さそう。

 

12のお話が↓の通りで、自分史上の新参古参分類すると

こんな感じ。

 

【知ってた話】

 シンデレラ、眠り姫、人魚姫、かぐや姫、織姫とひこぼし、白雪姫

【名前は知ってたけど内容は知らなかった話】

 ラプンツェル、踊る12人のお姫様

【全く知らなかった話】

 エンドウ豆の上にねたおひめさま、はちかづきひめ、白鳥の王子、

 虫めづるお姫さま

 

 初見のお姫様、意外と多かったw

 

マルのお気に入りは人魚姫。

 

「にんぎょひめ、あわになってしんじゃうの。

 かなしいおはなしなの。」 

 

と、かなしい顔をする彼女。

バッドエンドを理解しつつも、延々アンコールw

 

海の中の描写が綺麗なお魚とか、人魚姫のオネェさんが

 

たくさん出てきたりして煌びやかなのが好きなのかな。

 

共感力が芽生えてきているようで何より。

 

あんまり、かなしい顔をされるもんで、ハッピーな人魚姫も

 

いるんだよと教えてあげたい。

 

近くディズニーの『リトル・マーメイド』を一緒に鑑賞しよう。

 

最高にディズニー補正かかっててハッピーだから。

 

また楽しみが一つ増えた。