日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

はらぺこまるむし

もう11月(愕然)

 

そりゃ涼しくもなってくるか。

 

夜中に暑苦しくて起きることもなくて、

 

ぐっすり寝過ぎちゃって、腰痛い日々が続いてるw

 

10時間寝る前提で買ったマットレスじゃないからなぁ。

 

ママは久しぶりに夜更かしを楽しんでいます。

 

マルが保育園に行く時間帯は冷えることも増えてきたから、

 

お下がりでもらった上着を出した。

 

ボタンが1個取れて無くなってたから、手芸屋さん行って

 

買ってきたのつけた。ボタンつけなんて何年ぶりだろう・・・

f:id:TheBluesFamily:20211103012417j:image

マルの大好きなてんとう虫のボタンをチョイスしたら、案の定

 

気に入ってくれたので、ママとても嬉しい。

 

多分来年はサイズアウトしちゃうだろうから、

 

今年いっぱいきてあげてね。

 

*********

 

 

先月の30日、マルの通っている保育園の運動会があった。

 

新しい保育園だから、運動会の開催は初。

 

小規模保育園だから、人数少なくてこじんまりしてたけど、

 

先生が勢揃いしてるってだけで特別感ありです。

 

飾り付けも可愛かったし、事前に配られた手作りのプログラムも

 

超丁寧で最高だった。毎度だけど保育園の先生に脱帽。

 

マルが参加したのは、

 

かけっことボール競技と体操の3つ。

 

競うっていうよりは、親子で一緒になって体を動かす感じ。

 

マルは先生の言ってることが大体わかるから、促すこともなく

 

ふつーに体動かして楽しく過ごしてた。

 

 

参加した演目の中にボール競技が特にマルのお気に入りだったみたい。

 

超ロングセラー絵本「はらぺこあおむし」のストーリーに

 

準えてて、あおむし役の先生が持ってる箱にみんなで

 

ご飯(に見立てたボール)を集めましょう!って内容で。

 

園児たちがちっちゃいおててでうでいっぱいに

 

ボールを抱える姿がプリティーすぎるやつだったんだけど、

 

箱がボールでいっぱいになったら、箱を持ってたあおむし役の

 

先生がちょうちょに変身してくれたのね。

 

羽根手作り。先生の工作力すごい。

 

最近ずっとマルが「はらぺこあおむしの曲かけて!」って

 

アレクサにリクエストしろって言ってくるの、なぜかなと

 

思ってたけど、これだったのねってようやく繋がりました。

 

その後マルが食卓で「いっぱいたべて、ちょうちょなるのよ」

 

って結構真面目な顔して言ってたのが、本当に愛おしくて…。

 

f:id:TheBluesFamily:20211103015420j:image

ちょうちょ、なりたいよね。。

 

運動会の演目のおかげで、マルがはらぺこあおむし

 

大好きになって、それに影響されて力強くたべてるの、

 

すごくうれしきことかな。

 

はぁ、この感動を忘れたくないので、はらぺこあおむしの絵本

 

買っちまおうかしら。

 

買っちまってもいいかしら。いいわよね。

 

しあわせな葛藤だわ。