日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

IYAIYA真っ最中

虫の声が聞こえる涼しい夜です。

 

ようやく夜はエアコンなしでも気持ちよく寝られるようになったなぁ。

 

朝は少し涼しいくらい。

 

昼間は風が気持ちよくて、気温が高くても全然不快じゃない。

 

今の時期が一番過ごしやすいなー、季節止まってくれないかなぁーってずっと思ってる。

 

*************
7日の夜に起きた地震について。

 

集合住宅の我が家はけっこー大きな揺れだった。

 

アラームで起きてすぐグラグラ。

 

震源近いなとは思ったけど、本当に近かった。

 

うちの地域は震度4強くらいだったかな。

 

あのアラームの音って、すごい不安な音よね。

 

わざとなんだろうけど。

 

横で寝てたマルとダァも起きるかなと思ったけど、

 

まじでびっくりするくらい何事もなくすやすや寝ておった。

 

普段はデカくしすぎたテレビの音で起きるのに、

 

一体そのスルースキルはなんなん?

 

いざというときはもしやこれ二人背負うことになると?

 

考えただけでカロリー消費しますわ。

 

でも、地震の時に連絡くれた会社の先輩に話したところ、

 

子供ってそういうもんらしい。

 

なので、受け入れてスクワットに精を出すことにします。

 

直下型大震災の予震って説は本当なんだろうか。。。

 

とりあえず、備えておこうっと。

 

 

**********

 

ここ数日のマルさんの話。

 

先週末くらいからご飯を食べてくれなくて

 

3日くらいですごい痩せたように見えた。

 

体調でも悪いのかな〜〜って思ったけど、

 

そうじゃなくて、ただのわがままみたい。

 

好物ばっかり揃えたら、しっかり食べた。

 

これ、もしかしてなんだけど、

 

IYAIYA期?

 

今朝とか、「このズボンじゃない!赤いズボン!」

 

って言って、用意した洋服そのまま着てくれなかったし。

 

保育園行くの急に嫌がるようになったし。

 

すぐ怒るし。

f:id:TheBluesFamily:20211012231159j:image

(最近頻発する地団駄の図)

 

集合住宅だから、音だして怒りを表現するのは

 

やめていただきたい。

 

とにかくわがままプリンセスが炸裂してる。

 

成長過程に必要なものだとしても、実際に目の当たりにすると

 

エネルギー使うもんだな。

 

とりあえずこの嵐が過ぎ去るまでいかに面白く

 

過ごすかを優先して、姫扱いでやり過ごそうと思う。

 

そう、わたしはじいや。わがままな御令嬢に尽くす

 

じいやよ。じいやに徹するのよ。

 

加えて僧よ。修行中の身なのよ。。

 

そんくらいの気持ちでいるといいはずよ。

(テキトー)

 

 

連日のIYAIYAパワーに翻弄されて心を消費した。

 

もう怒りたくないし、疲れちゃったから、

 

路線を変更したい。僧。やり過ごす路線に。

 

やり過ごしながら、面白いエピソードを探す。

 

これで行こう。

 

でも、生き死にに関わるから、ご飯は食べさせる。

 

パパママで頑張ろう。

 

どれくらい続くかわからないけど、あのときは

 

面白かった〜って思えるように

 

記録していきたいと思います。

 

ハァ〜、プリンセスのご帰還まであと1時間。

 

お菓子食べてエネルギーでも蓄えよ!

 

※追記

(この2時間後、早速プリンセス相手にプッツン切れる

 ことになるのでした。ママ、ダメだわw)