日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

多動の子

前略、母上様。

 

暖かい日が続いています。

 

どうも、暖冬の影響で例年よりも花粉の

 

影響が早く出ているようで、花粉症に関する

 

ニュースがぐっと増えました。

 

わたしは母上の花粉袋の大きさを継いだおかげで

 

くしゃみも鼻水もなく、平和な春を迎えています。

 

本当にありがとう。

 

日本は今4人に1人の割合で花粉症なんだって。

 

首都圏だと2人に1人なんだって。

 

とんでもない国民病だね。

 

父上は物忌と称して家に籠城するつもりだよ。

 

運動不足になっちゃうから、はやく花粉の季節、

 

終わるといいね。

 

 

**************

 

話は変わりますが、破竹の勢いでタッチを

 

マスターしたマルの様子をご報告します。

 

あれからタッチは上手になってきて、

 

手でバランスをとったり、足をじりじり

 

動かして方向を変えようとしたりはするけど、

 

まだあんよして前進するには至ってないよ。

 

前に進みたいっていう欲求を駆り立てるなにかが

 

必要なんだね。

 

前には勧めないけど、スクワットはしてた。

 

歩くのに足腰鍛えてる。w

 

頼もしいね。

 

最近動くのがさらに楽しくなってきたみたいで

 

変な癖がついちゃってさ。

 

ご飯一口食べて、すぐテーブルから離れて好き勝手

 

遊ぶのよ。「こっちで食べな!」って声をかけると

 

戻ってきてまた一口食べて、すぐにハイハイして

 

離れてしまう。

 

これ、行儀めちゃくちゃ悪い。多動が過ぎる。

 

もしかしてわたしもこんなかんじだったの?

 

そんなことないよね?

 

前向きに捉えれば個性だけど、ご飯様や生産者の

 

皆さんに失礼だろがい!

 

つーわけで、しばらくローテーブルでの食事を

 

中止して、ダイニングでちゃんとした子供椅子に

 

座ってご飯することにします。

 

そんで、テレビの付けっ放しもやめます。

 

気になっちゃってじっとできないもんね。

 

全ての食材に感謝を込めないで、グルメ細胞が

 

活発化すると思ったら、大間違いなんだよ。

 

ママ、がんばる。母上は応援しててくださいね。

 

 

さー、明日は車でどこかに出かけたい。

 

おやすみー。