日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

保育園の入所説明会

前略、母上様。

 

本日はマルの入る予定の保育園の入所説明会

 

に三人で行って参りましたよ。

 

雨降ってて、めちゃくちゃ寒かった。

 

保育園の中ってなんでもちびちゃんサイズで

 

とってもかわいいね。

 

防水のふかふかマットが敷いてある床に座って

 

足をくずしながら入園のしおりを読み合わせてきたよ。

 

「ウッ」って思ったルールはこれ。↓↓

 

①登園の送り迎えが何時なのか、

 誰がやるのかを事前に提出する。

 →父母のどっちかっていうのも予定立て

  ないといけないの。

  変更がある場合は電話連絡してって、

  めんどくさがりのわたしには大変だわ。

②1歳を迎えたらロンパースタイプの服は着せない。

 →ちょっと大きめの服買ってたけど、

  ほとんど普段着にできないw困りましたw

 ③持ち物の記名に、お名前シールは使わない。

 →落としたシールを誤飲したら困るから。納得。

  楽天スーパーセールで発注しちゃった。くそ

 

④口拭きタオル持参

 →もー、ティッシュ使って!w

 

 

ま、でもこのくらいかなぁ。

 

全体的に想像以上にルールがかちっとしてたけど

 

信頼のおけるところだなって印象です。

 

必要な登園グッズ一覧も渡されたんだけど

 

タオル類が圧倒的に家に備えがないので

 

爆買いすることになりそう。

 

しまむら西松屋行こう。

 

持ち物全部に名前書き…。早く終わらせたいな。

 

 

**********

 

来年の勤務先が決まりました。

 

もとの部署に戻ります。

 

いろいろとわかって少し落ち着いた。

 

あと半月でマルとべったりの生活も終わり

 

っていうのが悲しくて寝顔見て涙流れる。

 

とんでもない時代よ。

 

共働き家庭がベーシックになるなんて。

 

マルのママはわたししかいないのに、

 

わたしじゃないとできない仕事なんて

 

会社にはないのに。辛い。

 

でも、世の大半のママがこの悲しみとたたかっている

 

のであれば、わたしも乗り越えないといけないんだね。

 

がんばる。けど、辛い。

 

かわいい寝顔の横見て癒されよ。

 

おやすみなさい。