日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

娘と猫

前略、母上様。

 

今日も痛風の父上のそばにいたくて実家におります。

 

マルがしーちゃん(猫)を追いかけ回して遊びます。

 

追いかけるって言っても、ハイハイで出す程度のスピード感

 

ですが、これがまた飽きなくて執拗に続けるのよ。

 

「あは!!」って低めの声で笑いながら、ご機嫌に。

 

驚いたことにしーちゃんは反撃したりしないで、じっとマルの

 

追跡に耐え、捕まってもみくしゃにされても、反撃したりしないで

 

いい子にしています。尻尾を強めに掴まれると流石に文句言ってるけど

 

驚くほどにおとなしいです。

 

マルを未熟者と思って、許してくれてるってことかしら。

 

家の中で散々しーちゃんを追いかけ回してるわりに、窓の外の

 

野良猫たちがこわいみたいで、視界に入ると大泣きして

 

わたしのところに逃げてきます。人見知りの一種?

 

今後はしーちゃんともうすこし仲良くなりながら、人間以外の

 

生き物をちょっとずつマルに教えていくつもり。

 

マルが接する最初の動物が、母上様のかわいがっていたしーちゃんに

 

なって、わたしはとてもうれしいです。

 

明日からまた天気が悪くて寒いみたい。

 

家族みんな、風邪ひかないように気をつけます。

 

今日もおやすみなさい。