日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

家族総崩れ中

前略、母上さま。

 

久しぶりになってしまいました。

 

というのも、2月の後半から相次いで

 

家族が体調を崩しているのです。

 

まずわたしがのどの痛みと体のだるさを

 

訴え、次いでマルが鼻水たらしはじめ。

 

最後にどんちゃんが私と同じくのどの痛みを

 

訴え始め…。詰んだかもしれない。

 

マルに買った鼻水吸引器、この世の終わりか

 

ってくらい泣かれるけど、ちゃんと鼻水とれて

 

感動してる。

 

**********

 

今、新型コロナウイルスというのが世界的に

 

蔓延してて、警戒態勢がすごいんだよ。

 

トイレットペーパーをはじめとする紙類は

 

買占めが始まってるし、北海道では非常事態宣言で

 

週末の外出しないように呼びかけられてるし。

 

埼玉は都心に働きに出ている人がたくさんいるのに

 

感染者が全然見つかってないんだよね。

 

どうも、保健所のブロックがすさまじいらしい。

 

新型コロナウイルスに感染しているかどうかって

 

保健所の許可がないと検査できないんだって。

 

だから、調子が悪くて心配だから検査受けたいって

 

思っても、保健所に自宅で安静にしててって

 

言われたら受けられないんだとか。

 

見つけなければいないの法則。w

 

埼玉は絶対見つけてないだけだと思うんだよね。

 

多分感染者はいる。

 

というわけで、我々も体調が悪くて免疫力が

 

落ちてるので、籠城することになりそう。

 

3月半ばにビュッフェ付きのホテルに泊まりに

 

いく予定もあったけど、この騒ぎなので

 

キャンセルしたよ。

 

復帰前の最後の旅行だと思って楽しみに

 

してたけど、仕方ないね。

 

空気のこもりやすい室内は危険だって

 

言ってるから、晴れた日にお花見とか

 

チューリップとかを見に行ければいいかな。

 

今年は川口のグリーンセンターに

 

行ってみようと思う。

 

私の小さいときはチューリップ植えてたと

 

思ったけど、今はどうなんだろう?

 

あえて下調べなしでつっこみます。

 

無事に行けたら写真付きで報告するね~。

 

ではでは~、良い1日を。