日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

10か月検診

前略、母上様。

 

今日は市の保健センターがやってる

 

10か月検診に行ってきました。

 

マルと同い年の子がいっぱい集まって

 

みんなでお医者さんに成長を見てもらったり、

 

保健士さんに育児に関する相談をしたりするの。

 

普段から予定を立てて外出するのが苦手だから

 

こういうイベントはありがたいね。

 

13時から受け付け開始で、13時5分には

 

保健センターについたけど、もう番号札25番。

 

早めに集合している人の多いこと多いこと。

 

そして待ちスペースの狭いこと狭いこと。

 

1歳6か月検診はもう少し早く集合しようかしら。

 

*****

 

検診は以下の通り。

 

①問診…問診表を見ながら予防接種等の

    進捗の確認

②測定…身長・体重はかる

③診察…医師による発育診察

④相談…その他相談事項

 

②の測定を楽しみにしてたんだけど、

 

体重も慎重も9か月のときと変わってなかったw

 

夜間に起きちゃうのと、多動具合が影響

 

してるんだろうか。

 

とりあえず、補食を増やして様子見る

 

ことにしたけど、ちょっと心配。

 

実はマルはお腹すかせてたのかなぁ…

 

赤ちゃんだし、もっとぷくぷくさせて

 

あげたいなぁ。と思ったわたくしは

 

帰り道の薬局でQPの魔法の瓶詰ごはんを

 

いっぱい買って帰りましたとさ。

 

増量計画スタートします。

 

おやすみー。