日々、らっかん

埼玉に住むわたしと家族の記録

夜間断乳

前略、母上様。

 

マルはだいぶ離乳食をしっかり食べるようになったので、

 

夜しっかり寝かせるために夜間断乳を決行しました。

 

母上も、我々兄弟の面倒をみているときにやったのかしら・・・

 

端的にいうと、夜寝かしつけのときにおっぱいを飲ませた後、

 

朝起きるまで、母乳をあげないという卒乳トレーニングの

 

一つだよ。

 

感想を申し上げるとね、超辛い。

 

びっくりするほど寝ない。

 

なにかに取り憑かれたように泣いて、泣いて、泣いて、

 

寝たかと思ったら泣いて。。3時〜4時の間泣き続けた。

 

でも最初の3日間が重要らしいからね。

 

しょっぱなから折れるわけにはいかないわ。

 

今日は「急がば回れ」という言葉を心に刻んで、

 

とにかく粘り強くだっこをし続けるよ。

 

唸れわたしの両の腕!!!!!

 

 

今思うと、母上はわたしに、子育てしてた時の楽しい面は

 

たーくさん話してくれたけど、辛いことはあまり話さなかったよね。

 

たぶん数え切れないほど辛いこともあったろうに。。

 

育児をやり始めた今だから、ようやく話せるようになったことも

 

あるのに、直接話しができなくてかなしいなぁ。

 

たくさんお土産話をもっていくから、あまーいミルクティでも

 

飲みながら話そうね。

 

今日はまだマルが起きる気配もない。

 

本棚でも片付けようかな。

 

おやすみなさいませ。

 

追伸、

 

豪栄道が引退してしまった。

 

母上の応援してた石浦と遠藤は、まだ幕内で頑張ってるよ!